FC2ブログ

簡易ワイヤレスマイク

ずいぶんご無沙汰してました!

最近、Ustream中継にすっかりハマッてます。

USTでTVの中継風にリポーターをたててやった場合、インタビュー用の手持ちマイクが必要になります。
プロは当然ワイヤレスマイクを使ってますが我々アマチュアは高価なワイヤレスは買えません。
従って有線マイクを使用することになります。
特に無線LANを使って移動中継を行う場合、リポーターマイク→カメラ→パソコンとムカデ状態となりとても不自由です。
せめて、ワイヤレスマイクが欲しいと思い色々物色してました。
家庭用で一番安くて良さそうだったのがBluetoothを使ったSONY ECM-AW3。
しかし、胸や腕につけるピンマイク?使用でハンドマイクとしては使えません、予算的にも痛い。

で、Amazonで見つけたのがこれ!
ワイヤレスマイク
怪しいワイヤレスマイク

中国製で格安!この値段ならと思って買いました。
確かにS/Nは良くないけどアマチュアで使用するなら十分使えます。
早速、分解してコネクタの付け替え。

ワイヤレスマイク分解1ワイヤレスマイク分解2ワイヤレスマイク完成

これで直接カメラやパソコンのマイク端子に入力できるようになりました。
ちなみにミニのステレオジャックは1番ピンにホット、3番ピンにアースを接続するといけました。

カメラに入力するときはマイクレベルをオートじゃなくてマニアルで設定するのがキモです。
オートにするとAGCで無音時にノイズが増幅されちゃいます。

これで、次のモバイルUST中継はワイヤレス仕様で楽しみです♪

本当に中華恐るべし!です。


スポンサーサイト



FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
プロフィール

yasu z2

Author:yasu z2
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる