FC2ブログ

YahooBB! 速度低下

最近ネットのスピードがとても遅くなった。

うちは未だにYahooBB! ADSL8M サービスを使っているが大体3M超出るので十分だ。
しかし、計測してみると上り:424kbps 下り:192kbps しか出ていない。
モデムをリセットしたり、モジュラーコードの取り回しを整理したりしたが変わらず。
YahooBB!のユーザーサポートからメールしてみたら数時間後回復した。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/member/?mode=tech
ほぼ元通りの3.2M程度出るようになった。

YahooBB!からはメールが来て「速度向上を目的としたネットワーク機器の調整を
実施いたしました。」とあった。
何をしたんだろう?

ネットで探ってみると同様に速度が低下してメール→回復という人が結構いるようだ。

何にせよ結構すばやい対応で解決したから良しとしよう。
スポンサーサイト



テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

AdSubscribe

数分に1回、アダルトグッズと思われる広告がポップアップしてくるようになった。
しかも文字化けしていて読めない・・下のほうにはロシア語と思われる文字がある。
ポップアップをクリックすると消えるがまたランダムに現れ鬱陶しい!
タスクマネージャでプロセスを調べるとAdSubscribeというプロセス。強制終了させるとexplorerが落ちる。何らかのアドウェアもしくはウィルス?ネットでAVGやトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけても何も見つからない・・・
新しいウィルス?なのか日本のサイトには情報が無い・・・やっとロシア語のサイトでそれらしきのがヒット!
やはりアドウェアのようで
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\AdSubscribe\
が勝手に入り込んでいた。レジストリにも色々仕込まれていた。
身に覚えが無いが何時感染したんだろう?

とりあえず同じような現象の方は
http://forum.ru-board.com/topic.cgi?forum=5&topic=30490
でもみて撲滅させてください。


テーマ : インターネットセキュリティー
ジャンル : コンピュータ

続・PCでのAAC5.1再生

あれから、色々探ってみたけど解決せず・・・
ネットではffdshowの設定でAAC5.1をリアルタイムにAC5.1に変換して再生する記事が幾つか見つかったけど、私の環境では成功しなかった。

で、根本的に解決するため音声ファイルそのものをAAC→AC3に変換した。
これもネットを探ると幾つか見つかるが以下の方法でうまくいった。

ちなみに動画はPT1で録画したTSファイル。
まずは「Murdoc Cutter」でファイルの前後をカット。これは音声モードが変るとおかしくなるので5.1Ch部分だけ抜き出す必要があるため。また、PT1などのファイルはTSで188byteパケットだがレコーダーからリップしたファイルは4byteのヘッダーが付いて192byteになっているので書き出す時に188byteにチェックを入れる。

次にTSファイルを映像と音声m2vとWAVにDemuxする。
「BonTsDemux」を使って音声出力方式を「強制5.1ch(Split)」にするのがミソ。
これでm2vと各チャンネルのWAVファイルが出来る。
「ののたん」などでもできるらしいがうちではうまくいかなかった。

いよいよAACからAC3に音声ファイルを変換。
これには「EncWAVtoAC3」を使用する。
AACとAC3はチャンネルアサインが違っているので次のようにファイル指定する。

asigin

変換が終わったらac3という5.1AC3ファイルが出来るのでこれをtsMuxeRを使ってm2vファイルとMUXして完成。

tsmuxer

PowerDVDで再生するとちゃんとDolby Digital 5.1と表示されている。
手間はかかるが当分はこの方法で変換して再生する他はないようだ。

titanic







テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

GGW-H20N

ついに買ってしまった、ブルーレイドライブ。
こんなの買ってしまうと、きりのない世界にのめり込んでしまうので今まで自粛してたんだけど・・
ドスパラで16980円だったので思わず買ってしまった。
GGW-H20NGH-USES-SATA

LG電子純正のGGW-H20Nだ。とりあえず手持ちのHP Pavilion Notebook PC dv5で使うためグリーンハウスのGH-USES-SATAというSATA変換も手に入れた。これはUSBでもe-SATAでも使える優れものだ。dv5e-SATA端子はちょっとくせがあり機器を選ぶがこれは問題なく認識した。とりあえずポータブルな外付けドライブとして使用しよう。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

DELL Inspiron 1501 修理顛末記 その11

継続してネットで Inspiron 1501 BIOS PASS などで情報検索でも決定的な解決方法は得られず手詰まり・・・

L.W_PC サポート 日中パソコンシステムからメールが返ってきた。
「もしどうしでも解除したいならば弊社に解除いたします。
作業料金5000円がかかります。(通常は15,000円となります)」
だと Σ(゚д゚lll) 唖然とした・・わざとパスワードかけて戻してるんじゃないかと邪推してしまう返事だ。
さらに、「もし修理後に当方の不注意でパスワードが設定されたならば、DELLのマスターパスワードで解除できるはず。修理が原因でパスワード設定がされたと思われるのにその対応が有償になるとは理解できない。さらに基板交換の件も当方の疑問に答えず一方的な返答はとうてい納得できない。」との旨をメールした。
このメール後、数日経つが何の音沙汰もなし。(# ゚Д゚)
まあ、送り返せば無料で解除しますと言われても、もうそのつもりはないけど。・
L.W_PC サポート 日中パソコンシステム
#こんな誠意のないお店だと戻ってこない可能性もあるし・・・

全く安物買いの銭失いだった。BIOSの件に目をつむれば使えるようになっただけ良いのだがとても後味が悪く、1501見るたびにいやな思いが蘇る。

今後、継続して何とか解除方法を探ろうと思います。
ここを目にした方、何か情報があればよろしくお願いいたします。<(_ _)>






テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
プロフィール

yasu z2

Author:yasu z2
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる