FC2ブログ

PCでのAAC5.1再生

WOWOWなどで録画したAAC5.1映画をリップしPCで再生してみた。
ASUS P5KマザーにはS/PDIFの同軸端子があり、幸い手持ちのサラウンドアンプTSS-15も一つだけ同軸入力があった。再生ソフトはPowerDVD8、音声設定はS/PDIFにした。マザーの音声設定にはAC3やDTSスルーのチェッカーはあるがAACはない。案の定再生するとアンプ側にAACのインジケータはつかなかった。AVCRECからリップしたドルビー5.1はきちんと再生される。色々調べたけどどうもPC再生ではAAC5.1で再生するのは難しいようだ。AAC5.1をドルビー5.1にリアルタイム変換するDolbyOutDSというソフトも試してみたがうまく行かなかった。単純にデジタル出力をスルーアウトしてアンプに渡すだけなのに何故ダメなんだろう・・・?
継続して調査だな・・
スポンサーサイト



テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

AVCRECのリップ

当然、ブルーレイドライブなんか手に入れるとリップしたくなるのは人情(^^♪

メインレコーダーDMR-BW700には映画が一杯溜まり見るのが追いつかない状態。
しょうがないので、容量が足りなくなるとBD-REに退避させていた。見たら消して再利用するのだが、たまに保存しておきたいなという作品もある。この時BD-REだとコストが高くもったいない・・しかし、一ムーブは一度しかできず、保存しなおせないのが不満だった。最近はBDのリップ技術も確立されているので早速BackupBDAVを使ってリップに挑戦。
某ページの手順どおりやってみた、PowerDVDの起動するタイミングが難しく何度かやったら問題なく吸出しが始まった。リップしたm2tsファイルはPowerDVDでもGOMでもちゃんと再生できる。
さらにImgBurnを使ってBDAVフォルダ以下を焼きこむと問題なくDMR-BW700でも再生できた。BD-REに焼きこみの時、1倍速しか出ないのに気づいた、調べると設定の書き込みタブにBD-RE高速書き込みのチェックがありこれによって2.3倍速で焼けるようになって快適だ。

ここで、問題発生!
なかにはAVCRECで録画したものがあり、ネットにあった「BackupBDAVforV1.cmd で BN LBAには、16バイト全て00(0を32個)を入力」の方法では何故かうまくいかない??
色々試行錯誤をして、普通にDRモードで録画した番組と同じやり方なら問題なくできた。どうしてなんだろう??

ということで、レコーダからBD-REに退避、それをさらにHDDに保存しておき必要時に再度BD-REに焼きだして視聴・・という方法が確立できた。(^^♪

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

フルスペックハイビジョンプロジェクタ

パチンコの技が冴え、現在リッチな友人(笑) が三菱のLVP-HC5000というフルスペックハイビジョンプロジェクタを買った。
早速見せてもらったが綺麗!!ハイビジョンだけでなく525放送まで綺麗に見える。100インチスクリーンで見たが色合い、解像度申し分ない。私は一応**関連のプロ(たぶん)だけど会社にあるマスモ二と同等(というかこんな高画質大画面はない)以上である。
特筆すべきは、凄く静かと云うこと、ファンの音が感じられない。
BSデジタルで録った大塚愛のコンサートを視聴したが、髪の毛一本々がクリアに見え思わずスクリーンにかぶり付いてしまった。

友人は「次はサラウンド」と息巻いてました。特殊技能をもってる奴がうらやましい・・・
あ・・さらに SONY スゴ録 RDZ-D900A も買ったそうなんで次回レポしたいと思います。

ホームシアタープロジェクター LVP-HC5000 ホームシアタープロジェクター LVP-HC5000
(2006/10/28)
三菱電機

この商品の詳細を見る
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
プロフィール

yasu z2

Author:yasu z2
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる